2017年8月16日水曜日

夏の星空について学びました。

8月12日(日)の夜、「夏の星空観察会」を開催しました。視聴覚教育センターの学芸員「豊増さん」から宇宙や天体の動き、夏に見られる星座などについて、映像を見ながらお話を聞きました。続いて隣の高師台中学校のグランドで、天体望遠鏡で星空を観察!
でも残念ながら、雲が覆っていて天の川や、木星、土星は観察できませんでした。
来年のお楽しみです。


条件が揃うとすごい沢山の星座がみえるんですね。

星座の見つけ方を教えてもらいました。

天の川もこんなにきれいに見れるんですね。

さそり座は良く知ってます。

今日雲に覆われていなかったら、こんな木星が
見れたのに・・・。来年のお楽しみ!