2017年9月26日火曜日

神石山登山に親子でチャレンジ!

9月24日(日)に家庭教育セミナー「親子でトレイル弓張山系」(講師:鈴木邦則、助手:兵藤彰洋)が開催され、葦毛湿原から神石山までの登山を親子でチャレンジしました。道中で参加者の皆さんどうしで交流が図られ、わいわいがやがやと楽しい山登りでした。また、講師の先生から山登りに役立つ地図の見方や、知っておくと良い必要な持ち物等のお話しもあり、登山の知識を深めました。


葦毛湿原の標識の前で湿原の説明を聞いています。

湿原の様子を観察しました。



 湿原には、シラタマホシグサ、サワシロギク等の花が咲いていました。

湿原を観察したあと さあ、登山開始です。


木々の中を歩きました。

   
長い階段も頑張りました。

テレビ塔に到着!浜名湖が見えました!

テレビ塔で休憩!地図の見方を学びました。

岩の間も歩きました。

さあ、頂上への最後の急登です。

神石山頂上に到着!みんな頑張りました。

頂上で昼食を食べた後、登山に必要な持ち物について学びました。

さあ、下山開始!

全員無事下山!お疲れ様でした。