2018年1月14日日曜日

講座 「昆虫や植物たちの冬越し」

講師:浅岡孝知
平成30年1月14日(日)10時~11時
高師台中学校 玲瓏の森 にて

オオスズメバチ、キノコ虫の幼虫、ケブカカスミカメ、モリチャバネゴキブリの幼虫、クモ類や大きく膨らんだ木の芽を観察しました。
寒い冬の過ごし方や、春に向けての準備の様子です。

日当たりもよく、とても素敵な公園です。
市民館に隣接していて、身近なところで、手軽に自然観察ができます。


日当たりのよい暖かそうな枯草の中や下でクモ類やカメムシを見つけました


樹皮の下や、着生しているキノコでもキノコムシやゴキブリの幼虫がいました


発見‼ オオスズメバチが朽ちかけた株の中で越冬していました。
夏の間、市民館の周辺を徘徊していたスズメバチかな?